働くこと

【マタニティウェア】妊娠中どんな服装で仕事に行くの?実体験まとめ

妊娠中の仕事着どうしてる?

今回のおすすめは、「ゆるく見えない妊娠中のお仕事着!です」

妊娠中の仕事着、悩みますよね…。妊娠が判明後も、しばらくは普段通りの服装で過ごすことができますが、だんだんとお腹が目立つようになると、普段着ていた洋服がきつくなりますね。最近は、おしゃれなマタニティウェアも随分と増え、選択肢も増えたように思います。

元々カジュアルな服装が認められている職場では、馴染みやすいのかもしれませんが、基本的に毎日セットアップスーツを着ていたり、かっちりめのビジネスカジュアルで働かれている場合、どのような服装で産休までの仕事日を過ごしたらよいのか、お悩みの方もいるのではないでしょうか。

まるみーぬ
まるみーぬ
私は、比較的かっちりめのスーツを年中着用して働いています。
実際の自身の経験も交え、ご紹介します!

まずは大前提として

スーツの色は、何色を着られていますか?多くの方は、黒・紺・グレー等のスーツに、白や差し色となるようなインナーを着られているのではないでしょうか。体調や体形の変化でいつものスーツが着られない場合でも、ジャケットを組み合わせながら、基本のカラーや印象はそのままに、妊娠中の身体に負担の少ないコーディネートを目指してみましょう。

基本的には、マタニティ用の衣類で、気に入ったものがみつかればとてもいいのですが、非マタニティ用の衣服も、うまく活用することができます。その場合、妊娠後期には、お腹が前に出てくることで、前面の丈が思った以上に上がってきますので、スカートの丈の短いデザインは避けた方がよいでしょう。

コーディネート例

それではさっそくコーディネート例を見ていきましょう

ワンピース+ジャケット

単色やバイカラーなどのしっかりした生地のワンピースであれば、お手持ちのジャケットと組み合わせることで、きちんと感が出せます。袖付きのワンピースであれば、ジャケットを脱いだ際も、安心感がありますね。マタニティウェアとしてお世話になることが多いジャンスカタイプを着用することもありました。ウエストの締め付けがないデザインのものであれば、つわりでつらい時期にも適したコーディネートです。

まるみーぬ
まるみーぬ
ただ、実際のところ、きちんと感のある単色のワンピースは、売っているようでなかなか売っていないんですよね。カジュアルなお店だと単色はあるものの、デザインが仕事用にはふさわしくなかったり、フォーマルなお店では、なかなかいいお値段で購入を悩んでしまうことがよくあり、悩みものでした。

下記リンクのワンピースは、ジャケットと組み合わせ、リアルにヘビロテしました1枚です。袖付きで丈もそれなりにあり、ストレッチも効いている上、洗濯後のアイロンがけも不要。毎日これにしたい・・・と思っていました。笑
ちなみに、授乳服にもなる優れもので、産後も仕事着として活躍中です。

パンツ+ジャケット


ワンピースに比べ、お店でみつけやすいのがパンツスタイル。黒いパンツは、マタニティ向け衣類のあるお店で、だいたいみつけることができるかと思います。素材がしっかりしたものを選ぶと、お手持ちのジャケットと組み合わせやすいですね。また妊娠中の冷えはよくありませんので、機能性としても、妊婦さんに適したコーディネートと言えそうです。

まるみーぬ
まるみーぬ
マタニティ用のパンツは、ウエストの調整が大きくできるものが多いので、妊娠後期まで安心です。リブが腹巻のようにお腹を包んでくれるので、あたたかく安心感がありました

マタニティ用のスーツ

ウエストが妊婦仕様になっているスーツもあります。お仕事柄、どうしてもスーツスタイルを維持したい方は、こういったものがあるのは助かりますね。一般的なマタニティ用品のお店では、見かけることがありませんでしたので、ネットでの検索をお勧めします。

まるみーぬ
まるみーぬ
ボトムスだけサイズの大きなスーツを買い足すという方もいました。

おまけ

ストッキング・タイツ


マタニティ用ッキンのストグやタイツもあります。普通のストッキングと比べ、お腹の周りがよく伸び、すっぽりと収まるので安心感がありました。

着圧ソックス


立ちっぱなしのお仕事をされるような方には、着圧ソックスもお勧めです。妊娠中は足がむくみやすく、靴もきつくなる方が多いですので、仕事中または帰宅後に、着圧ソックスでコンディションを整えられるはいかがでしょうか。

おわりに・・・ぜひ体調にあった服装を

ここまで、実際の体験を交え、コーディネートをご紹介してまいりました。妊娠中の身体の変化は、人それぞれです。私自身、第一子と第二子では、体形が大きく違いました。無理はしすぎず、体調にあった服装でお仕事に臨まれてください。素敵なマタニティライフとなりますように!

ABOUT ME
まるみーぬ
入社来10年以上、営業職で働いている2児のママです。おせっかいやきな性格なので、気に入ったものや経験を、お節介気味にシェアしております。実体験で気に入っているものを、写真とともにご紹介中です。子どもとの時間、一人の大人としての時間、それぞれの楽しみを発信します。