子育て

目黒区保活2020-2021 認可保育園待機児童ゼロを達成?実際の点数や空きは?活動ポイントも

目黒区保活 待機児童ゼロ

今回のご紹介は、「目黒区での認可保育園状況と保活について」です。

待機児童ゼロとは、どういうことでしょうか…?実際には、まだ入れていない方もいるようですが…。詳しく見ていきたいと思います。

まるみーぬ
まるみーぬ
まずは、2020年5月21日に、目黒区より、待機児童ゼロを達成という、うれしいお知らせがありましたのでご紹介します。

メッセージ全文
こんにちは、区長の青木英二です。

本日は、この度、私ども目黒区の保育園の待機児がゼロになったご報告を申し上げたいと思います。

現在、コロナウイルス感染拡大の防止のために、保育園は休園中です。ご家庭で保育に取組んでいただいている皆様方に、心からご協力を感謝申し上げたいと思います。

さて、私ども目黒区の保育園の待機児童数については、平成29年4月に、全国ワースト3位という617名に達しました。この数字を重く見て、私は、この待機児ゼロを最重要課題として、この3年間認可園43園の増設をするなど、7,734名の定員拡大を図ってまいりまして、その結果として、このたび、待機児童ゼロが達成できました。

ただ定員を増やすという量的な確保だけではありません。区内の保育園、園庭のない園もございますので、園児の皆さんを広い公園に送迎する、街角でご覧になったかもしれませんが、「ヒーローバス」を、全国に先立って運行もいたしております。このように、質の取組みも行っています。

来年も新たに保育園の整備をするなど、引き続き、待機児童ゼロの維持に取組んでまいります。

残念ながら今は、このヒーローバスも走っていませんが、また元気にお子さんたちが、公園にこのバスに乗っていける日のために、その先頭の取組みをしてまいりたいと思います。

目黒区HPより引用

目黒区のホームページでは、青木区長からのメッセージ動画付きで発表されており、肝煎りの案件であったことが伺えますね。
引用元の動画リンク

まるみーぬ
まるみーぬ
わが子も、平成28年度生まれで、目黒区が全国ワースト3位に輝いてしまった平成29年度の保活を経験しています。ストレートでの入園は叶わず、目黒区外の認可保育園に通わせつつ職場復帰し、加点(2点)を取ることで、翌平成30年度に目黒区の認可保育園に入りました。

当時、認可保育園の合格が決まるまでは、家から遠くて、保育料が自分たちにとってはすごく高いと感じる認可外保育園に、いつまで通い続けることになるのか、心配で胃が痛かったです…

今回の「待機児童ゼロの達成」というのは、令和2年4月入所申し込みに対しての結果だそうです。
目黒区 平成31年4月利用調整 指数別内定状況
今年の入所結果を見てみると、入園できていない方もいるように見えます。一体どういうことなのかを確認いたしました。

そもそもの待機児童の定義については、厚労省の資料によりますと、下記のように定められています。

(定義)保育所等利用待機児童とは
調査日時点において、保育の必要性の認定( 2号又は3号) がされ、特定教育・保育施設(認定こども園の幼稚園機能部分及び幼稚園を除く。 以下同じ。 ) 又は特定地域型保育事業の利用の申込がされているが、利用していないものを把握すること。

保育所等利用待機児童数調査に関する自治体ヒアリング 参考資料2より引用

この定義の達成ということのようです。
令和2年の利用申込者数を目黒区の認可保育園の受け入れ人数が上回ったということです。

この定義には、いくつかの注釈がついており、その中の注7に、このような記載があります。

(注7) 他に利用可能な特定教育・保育施設又は特定地域型保育事業等があるにも関わらず、特定の保育所等を希望し、保護者の私的な理由により待機している場合には待機児童数には含めないこと。

まるみーぬ
まるみーぬ
「どこの園でもよければ入れる状況」が達成できたという意味ですね!実際のところ、家とはまったく違うエリアの保育園でも通わせるかどうかというと、なかなかの悩みどころですね。

資料全文はこちら→保育所等利用待機児童の定義

希望園に入れるかどうかは、エリア事情がありそうですが、この数年で、区長の発表の通り、目に見えて保育園の数が増えたという実感があります。

ママ
ママ
以前は、絶対に加点の2点を取らないと入ることができなかったのに、今回は、第一希望ではないけれど、加点なしで4月から入園できました

私と同じく激戦の平成29年度の目黒区保活を経験しているママ友さん方からも、次にお生まれになったご兄弟の「令和2年度の保活」は、はるかにプレッシャーが低かった、と上記のようなお話もうかがっています。

まるみーぬ
まるみーぬ
加点ありきの保活から、ついに解放?!うれしすぎる!ありがとう目黒区!

目黒区は、希望の園を10候補書くことができるので、複数園を希望すれば、認可保育園に4月から入れる可能性が高くなったようです。

しかしながら、先述の通り、全員が第一希望の園に入れているわけではありませんので、「希望の園に入りたい!入れる可能性を高めたい!」という場合は、加点を取る選択も、引き続き視野に入れる必要がありそうでう。ご自身のエリアの状況をご確認ください。
区内保育施設の空き状況(例月)リンク(毎月更新されております)

まるみーぬ
まるみーぬ
エリア毎に、余裕のあるエリアとそうでないエリアと、バラツキが伺えますね。

以前、保活のポイントについても書きましたので、よろしければ目黒区の保活に置き換え、ご覧いただければと思います。
(0才4月の入園を見送った場合の保活ポイントとして書いていますが、0才クラスや他の年齢での入園にも当てはめ可能です。)

下記のPDFより、令和2年度の園別ならびに、指数(点数)別の内定状況がご覧いただけます。
※目黒区HPより引用
目黒区の平成31年4月(一次)申込状況目黒区 平成31年4月利用調整 指数別内定状況

まるみーぬ
まるみーぬ
3年前に比べると、かなり改善されています!

<余談の思い出話…>
妊娠中(H28年)に保育課に伺った際の思い出のメモです。
目黒区保活

当時は、内定状況についてHPに掲載はなく、お問い合わせすると教えていただける仕組みでした。0才、1才共に、加点がないと厳しい状況。保育園一覧も保育課に地図が貼ってあり、シールと手書きで書き込まれているようなものを写メさせてもらいました…。今は、見やすい一覧がどちらもあり、この数年の保育課さんの進展を実感します!

まとめ

目黒区は、「定義上の待機児童0を達成できた」、しかしながら、「待機児童0=全員が必ず希望の認可保育園に通えている」という意味ではない、ということを確認しました。現在、認証保育園や認可外保育園にやむを得ず通っている方もいらっしゃるかと思います。
認可保育園入園の為の認可外保育園への保活により、お子さんとの育休を希望時期まで取れない、切り上げざるを得ない…という状況が、ずっと問題となってきました。待機児童0の実現と、加点なしでも入園が叶ってきている状況は、ひとつずつ問題の解決に近づいていると感じます。すべて希望通りとはいきませんが、お子さんとともに、前向きな気持ちで、お母さんお父さんが復職できることを願います。

まるみーぬ
まるみーぬ
今年度と次年度も、またいくつかの保育園が開所予定となっておりますので、よりよい状況に進んでいくといいですね!

最後まで、ご覧くださいまして、ありがとうございました!

ABOUT ME
まるみーぬ
入社来10年以上、営業職で働いている2児のママです。おせっかいやきな性格なので、気に入ったものや経験を、お節介気味にシェアしております。実体験で気に入っているものを、写真とともにご紹介中です。子どもとの時間、一人の大人としての時間、それぞれの楽しみを発信します。