生活

肉のふくしま極上スパイス喜(よろこび)料理上手と錯覚するわが家の愛しすぎるスパイス

美味しさの秘密 肉のふくしま極上スパイス喜よろこび

今回のおすすめは、「肉のふくしま 極上スパイス喜!」です。

「肉のふくしま 極上スパイス喜」をご存知でしょうか?こちらは、わが家の食卓に今やかかせないアイテムとなっています。

まるみーぬ
まるみーぬ
こちらを使った肉料理はもちろん、炒めものやパスタなど、「ん?何か足りない…」と思ったときには、このスパイスでだいたい味が整います。万能!ありがとう、肉のふくしまさん!

そんな「肉のふくしま 極上スパイス喜」をご紹介してまいります。

肉のふくしまとは?

宮崎県都城市にある福島精肉店です。

「明治40年から続く「まちのお肉屋」
創業以来100年以上まちの肉屋として
“美味しいお肉”
そして“お肉を美味しく食べること”を提案し続けております。

口福のお肉 肉のふくしま HPより引用

いつもは、楽天やYahoo!ショッピングのサイトで、購入しているのですが、今回記事を書くにあたり、はじめてお店のHPを拝見しました。

明治40年創業のとっても歴史のあるお肉屋さんでした。

HPでは、一頭丸ごと仕入れるこだわりの宮崎牛・宮崎県産豚・日向鶏とともに、様々なバリエーションのコロッケやメンチカツなどの揚げ物のお惣菜が紹介されています。

まるみーぬ
まるみーぬ
ご近所にあるとうれしい町のお肉屋さん!いつかコロッケを食べにいきたい…!

もちろん喜も購入できますし、喜味のポテトチップスも販売されているそうです。

お店のHP
口福のお肉 肉のふくしま

「肉のふくしま極上スパイス喜」とは?

只今ご紹介しました「肉のふくしま」さんのお取り寄せ人気商品が、「肉のふくしま極上スパイス喜」です。

お肉が喜ぶ。素材が喜ぶ。食べた人が喜ぶ。そんなスパイスを作りました。
口福のお肉 肉のふくしま HPより引用

まるみーぬ
まるみーぬ
「喜(よろこび)」という商品名は、こういった由来だったんですね~。私も家族も、いつも美味しくなるので喜んでます~!

HPには、戦場カメラマン・渡部陽一さんが「お取り寄せグルメ」としてTV番組でご紹介されたとの記載もありました。

原材料

食塩(国内製造)、胡椒、醤油、フライドガーリック、かつお風味パウダー、ガーリック、パプリカ、レッドペッパー、オニオン粉末、コリアンダー、グリーンベルペッパー、唐辛子、パセリ、マジョラム、オレガノ、バジル/調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・大豆を含む)

お醤油を粉末にしたものに、胡椒、鰹エキス、食塩、ガーリック、パプリカ、オニオン、レッドペッパー、唐辛子、オレガノ、他15種類ほどを荒挽きブレンドした万能スパイスです。
ステーキ、焼肉、焼き鳥、スープ、サラダ、チャーハン、パスタ等、調理する時に振りかけて、素材を引き立てるスパイスです。
また、天ぷら、お刺身、納豆、などを食べる時にも便利です。
ご飯にそのまま振りかけるなど、いろいろとお試しください。

楽天市場の商品ページより引用

上記の材料が絶妙なバランスで配合されているんですね。瓶詰め・詰め替え用の内容量は、80gです。

口コミと購入方法

わが家では、肉料理にパスタに、揚げ物に、カレーに、チャーハンに…仕上げにはもちろん、味変にも活躍中です。

まるみーぬ
まるみーぬ
和食以外は、だいたいなんでも…!小さい子どもがいるので薄味で仕上げた唐揚げや炒め物に、喜をかけるだけで、最高に美味いおかず(おつまみ?!)に仕上がります!

味については、楽天市場の口コミも参照してみます。

購入者さん
購入者さん
宮崎に行った時に試しに一つ買いました。とても美味しかったので、リピートです。肉にもスープにも炒めものにも、なんにでも合う万能調味料です。鶏ガラスープの素で簡単ラーメンスープを作っていますが、塩コショウの代わりにこのスパイスを使うと味にまとまりが出て、とーっても美味しいです!
購入者さん
購入者さん
最初は頂き物でしたが、だんだんとハマっていきました。なんでも美味しくなる。これだけでご飯食べれる。

このように、詰め替え用の販売もあり、リピーター率高そうです!
リーズナブルな詰め替え用は、複数個のものを購入すると送料の面で更にお得ですので、わが家もまとめ買いしています。

まるみーぬ
まるみーぬ
余談ですが、わが家と喜との出会いも、実家が宮崎である知人を訪ね、旅行した際のことでした。帰りに、地元のお土産としていただき、すっかりファンに!

購入は、お店の店頭、またはHPでも注文のページがありました。しかしながら、お電話またはFAXでのご注文となっておりましたので、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonなどでの購入をおすすめいたします。


▼姉妹品【楽喜(ラッキースパイス)】も気になります。

アミノ産不使用で、乾燥玉ねぎと酵母エキスが新たに加わっているそうです。

以上で、喜のご紹介は、終わりになりますが、先日、また気になる存在が現れましたので、追記します。

こちらもリピの予感:真ごころスパイス彩々

都城市のスパイス喜と彩々

▼先日、ふるさと納税で、こちらの寄付(注文)をし返礼品をいただきました。

寄付先は、まったく意識していなかったのですが、喜スパイスのお店のある宮崎県都城市。

そしてお肉とともに届きましたのは、「真ごころスパイス彩々」。

まるみーぬ
まるみーぬ
またお会いしました!都城市の万能オリジナルスパイス!

感想が下手で申し訳ないのですが、こちらの方が、「ガツン!」とくるスパイスで、コショーの辛みも強く、大人好みのスパイシーさを味わえました。

内容量は100gということで、瓶は喜よりも、一回り大きいサイズです。

瓶だけでなく、スパイスの粒も大きく、それに合わせて、注ぎ穴も大きいので、ざっざっとかけることできます。

原材料

食塩、胡椒、ガーリック、レッドベルペッパー、醤油、フライドガーリック、パプリカ、コリアンダー、グリーンベルペッパー、パセリ、唐辛子、オニオン粉末、オレガノ、マジョラム、バジル/調味料(アミノ酸等)

より肉料理をスパイシーに仕上げてくれます。どちらもまた別の美味しさ!

調べてみましたところ、都城市のふるさと納税にてお肉商品を扱われている「一真」さんというお肉屋さんのオリジナルスパイスでした。

まるみーぬ
まるみーぬ
単品での販売もありましたし、宮崎県都城市のふるさと納税サイトでは、お肉に彩々がセットでついてくる商品が複数ありましたよ。

また余談ですが、ふるさと納税は、個人的に楽天市場がおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、わが家で熱愛のスパイス「肉のふくしま 極上スパイス喜!」についてご紹介させていただきました。

・宮崎県都城市のお肉屋さんのスパイス
・購入は、地元のお店か、大手通信販売サイトがおすすめ
・姉妹品もある
・肉料理はもちろんのこと、お料理の味がまとまる調味料

まるみーぬ
まるみーぬ
喜は、コショウと唐辛子お含まれていますが、そんなに辛みは感じません。3才の息子も、炒め物の隠し味い程度の使用であれば、気にせず食べられています。

彩々は、ブラックペッパーがしっかりと効いているいるので、コショウの辛みを感じます。小さい子に食べさせることはできないですね。

楽喜(ラッキー)スパイスも、試してみたいと思います。

また、新メンバー「真ごころスパイス彩々」との使い分けなども、今後検討しご報告したいですね。

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございました!

ABOUT ME
まるみーぬ
入社来10年以上、営業職で働いている2児のママです。おせっかいやきな性格なので、気に入ったものや経験を、お節介気味にシェアしております。実体験で気に入っているものを、写真とともにご紹介中です。子どもとの時間、一人の大人としての時間、それぞれの楽しみを発信します。