生活

伝説の家政婦タサン志麻さんのローストビーフが簡単絶品

失敗知らずの 簡単絶品ローストビーフ!
sponsored link


今回のおすすめは、「簡単絶品ローストビーフ!」です

ローストビーフは、どのように作るかご存知ですか?

まるみーぬ
まるみーぬ
料理めんどくさがりの私は、オーブン料理?絶対作らない(笑)ましてや半生のお肉料理を手作りするなんて怖すぎる…!という気持ちしかありませんでした。。

今回のレシピは、伝説の家政婦志麻さんがTVでご紹介されておりました、湯煎で作るローストビーフです。

まるみーぬ
まるみーぬ
簡単で美味しく、わが家の食卓には、この2カ月で3回目の登場です!だまされたと思って、一度作ってみていただきたいです!

志麻さんのレシピを元に、めんどくさがりな私がざざっと作っているローストビーフをご紹介します。

準備するもの

お鍋でローストビーフ

用意するのは、こちら!

材料

・牛モモ肉かたまり・・・・適量
・塩こしょう・・・・・・・適量(スパイス「彩」がお勧め!)
・焼き目つける時の油・・・適量

<ソース>
・ワイン、バター、コンソメ、水・・・・・適量

※TVでは、4~5人分としてお肉は500g、
ソースは、赤ワイン100cc、水 50cc、
コンソメキューブ 1/2個、バター 30gとなっていました。

まるみーぬ
まるみーぬ
わが家は、大人2名なので、今回は、お肉336gで作りました。

ソースは、ワイン・コンソメがなくてもバターだけでも美味しかったですよ~

食材以外では、キッチンペーパー、サランラップ、ジップロックのような耐熱の保存パックが必要です。

ローストビーフの作り方

「かたまり肉」をゲットしたら、さっそく作ってみましょう♪

1.お肉を冷蔵庫から出し(1時間以上)、室温に戻しておきます。
ローストビーフ用のお肉

2.室温になったお肉の表面の水分をキッチンペーパーなどで、しっかり拭き取り、
お肉の水分を拭きとる

塩・こしょうを全体に、しっかりめにすりこみます。
塩こしょう・スパイスを塗り込みます

塩味が薄いとお肉のうま味を感じにくいため、しっかりめにつけるのがいいと志麻さんが言ってました。

★ お肉の水分を拭き取る際に、お肉が入っていた容器の水分も併せて拭き取り、容器の上で塩・こしょうをすると洗い物が減ります♪

▲ わが家では、塩コショウの代わりに、お肉が美味しくなる愛用スパイスをたっぷり塗りつけました!今回は、「喜」ではなく、「彩」を使いましたよ♪

まるみーぬ
まるみーぬ
このスパイスのおかげで、ソースがなくても十分美味しい気が…
スパイスたっぷり

3.1面ずつ焼き色をつけていきます。
強火で30秒~1分間ずつ、全面きれいに焼き色をつけます。

動かさずに焼き目をつける
★ 油の量が少ないと焼き色がキレイに付かないので、油は少し多めがいいようです。(わが家は、オリーブオイルを使用。)

★ なるべくお肉を動かさない!

4.焼きあがったお肉を取り出し、ラップで二重に包み、
サランラップで二重にまく

ジップロックのような密封袋に入れ、できるだけ空気を抜いて封をします。

まるみーぬ
まるみーぬ
フライパンはソース作りに使うので、そのまま残しておいてくださいね!

5.大きめの鍋に(4)の袋がかぶるくらいの湯を沸騰させる。

★ お肉を焼く横で、お湯を沸かしていました。

6.(4)を入れ、お肉がお湯に完全に浸かるように、鍋や皿で重しをします。沸騰した状態で3分火を通します。

7.3分たったら火を止めて、そのまま15分おく…が本来の志麻さんのレシピですが、あまりレアに仕上がると食べるときに心配になるので、びびってちょっと多めの20分で作っています。

8.お湯から取りだし、さらに15分ほどおく。その後でお肉をカットする。

まるみーぬ
まるみーぬ
湯煎から取り出してすぐにお肉を切ってしまうと肉汁が溢れ出てしまうそうなので、しっかり休めるのがいいようです。

ソースの作り方

1.フライパンにたまった余分な脂を捨てる。

キッチンペーパーで、油を吸い上げました。

2.フライパンを火にかけ、一旦火を止めてから赤ワインを入れる。

★ フライパンに付いているお肉のうま味が浮いてくるようです。

3.水・コンソメ(コンソメキューブ1/2)を加え、1/3くらいになるまで煮詰める。

4.バターを加え、かき混ぜたら完成。
ローストビーフのソース

まるみーぬ
まるみーぬ
今回は、赤ワインがなかったので、白ワインを代用。そして、コンソメを入れ忘れました。。が美味しかったですよ♪

完成、切ってみます

15分以上、しっかり休ませたお肉をカットします。

端の火がしっかり通っている部分は、息子のおかずに…!

最後にソースをかけて完成です♪
ローストビーフ切り口

まとめ

お鍋でローストビーフ

お肉を湯煎している間に、付け合わせも作りました。

ズッキーニやニンジンなど好きな野菜をレンジでチンし、ソースを作ったフライパンにて軽く焼きめと味をつけました。

まるみーぬ
まるみーぬ
レシピを見る以上に、簡単にできあがりますので、ぜひ作ってみてください。

最後まで、ご覧くださり、ありがとうございました!

sponsored link


ABOUT ME
まるみーぬ
入社来10年以上、営業職で働いている2児のママです。おせっかいやきな性格なので、気に入ったものや経験を、お節介気味にシェアしております。実体験で気に入っているものを、写真とともにご紹介中です。子どもとの時間、一人の大人としての時間、それぞれの楽しみを発信します。