アプリ

今更聞けないインスタのアレコレ…35才スタート初心者ママがそれとなく伝えします

インスタの始め方

今回のおすすめは、「Instagramのアレコレ!」

Instagramやられていますか?

私は、はじめて1か月ほど経ったところです。

既に、やられている方には、当たり前かと思われる話ですが、これから始める方向けに、はじめのあれこれをご紹介したいと思います。

まるみーぬ
まるみーぬ
実のところは、私がよくわからなくて、ドキドキしながら調べたことのまとめです。

どうやって始めるの?

まずは、Instagramのアプリをダウンロードしてください。

Instagram
Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリの指示に従い、アカウント開設をします。

リアルな友人らとも繋がりたい場合は、電話番号や普段使っているメールアドレスを設定すると、こちらの情報より、関連の人をすぐにみつけることができます。

反対に、繋がりたくない場合は、連携したい設定にすることもできますし、Gmailなどで新しいアドレスを取得し、アカウントを開設すれば、繋がりゼロからスタートをすることができます。

まるみーぬ
まるみーぬ
一つのログイン画面で、複数のインスタアカウントが作れるので、自分用・子育て用・仕事用など、複数のアカウントでインスタを楽しむことができますよ。

鍵アカって何?

よく耳にする「鍵アカ」という言葉。こちらは、自分がフォローをOKした方にのみ、postが見られるようにしているアカウントです。

初期設定は、すべての方に公開となっています。鍵アカにしたい場合は、下記の設定をしてください。

右上の「三」マーク→右下の「設定」→「プライバシー設定」→「アカウントのプライバシー設定」→「非公開アカウントをチェック」で、鍵アカ設定完了です。

かわいい文字の方法は?

特殊文字を使うことで、おしゃれな印象の文字をInstagramで利用することができます。

アプリをダウンロードする方法もあるようですが、「RINGO JAM」というサイトで、簡単に複数の特殊文字に変換することができます。

https://lingojam.com/FontsForInstagram

MARUMINUも、このように変換できました!

𝕄𝔸ℝ𝕌𝕄𝕀ℕ𝕌

こちらをコピペし、「プロフィールを編集」の「Name」や「Bio」(←自己紹介文の項)で貼り付けすることができます。

まるみーぬ
まるみーぬ
もっと動物の絵文字なども…という方は、特殊文字のアプリをダウンロードするといいようです。

改行されない

postの投稿、自分で打ち込むと改行しているのに、投稿画面では、空白がなくなってしまうことがあります。こちらは、一文の文末、または、改行後の文頭に、絵文字を入力するとくっついてしまうようです。ですので、文末、文頭に絵文字を入れないようにすると、打ち込んだ通りの改行が反映されました。(Androidです)

まるみーぬ
まるみーぬ
「.」や「*」などの半角記号を改行したい行に入力し、デザインとしながら、改行されている方も多いですね。

iPhoneユーザーでは、そもそも改行しないというケースもあるようで、以下のアプリで改行することもできます。
アプリで入力し保存すると、Instagramに連携し、postできるようです。

まるみーぬ
まるみーぬ
(正直、めんどそう…でも、使ってる人多そう…)
改行くん
改行くん
開発元:Shintaro Morikawa
無料
posted withアプリーチ

ハッシュタグって何?

「♯〇〇」をpostにつけることで、〇〇を検索した際に、postが出てくるようになります。

フォロワーさんがいない段階でも、自分のpostにいいね!がもらえるのは、このハッシュタグのおかげのようです。

また、自分自身が、検索する際にも、「♯お風呂掃除」など、気になるワードでそれに関連するpostを発見することができます。

まるみーぬ
まるみーぬ
お掃除上手や、お料理上手、ハンドメイド上手、本当に尊い…やれないから参考にならないことも、見ているだけで楽しくって時間が経ちすぎます…

副業×って何?

色んな方のプロフィール(Bio)を拝見していると、よく「副業NG」や「副業お断り」という文字を記載されている方がいます。

何かな?とぼんやり思っていたのですが、やっているうちに、「副業」しませんか?的なメッセージがきたりしました。副業としっかり書いているアカウントやpostも多いです。興味のある方はいいのでしょうが、「あやしいなぁ…」と感じている方が多そうですね。

まるみーぬ
まるみーぬ
私のところには、よくDMで「オンラインサロン」をやっている方から、メッセージが届きますが、違いがよくわかってません。笑

フォローしてくれたらどうするの?

特にルールはないようです。フォローしてくださった方に、自分も興味があればフォローバックし、そうでなければしなくてもよいと思います。いいね!すると、いいね!を返してくださる人は、多いように感じます。

相互フォローする際など、コメント欄で、「〇〇とっても素敵ですね、フォローさせていただきました、よろしくお願いします!」と記載すると、その後もコメントしやすいかも?なんて感じています。

DMでご丁寧に、よろしくお願いします!と下さる方もいます。

誰が見てくれたかわかるの?

投稿を見ただけでは、相手の方に、見たかどうかは伝わりません。いいね!を押すと、相手の方に伝わります。

まるみーぬ
まるみーぬ
左端の♡ハートマークをタップか、post上を2回タップで、いいね!となります。

ただし、ストーリーズを見ると相手にも、見た履歴が残りますので、自分自身のストーリーズについては、誰が見てくれたのか確認することができます。

ストーリーって何?

投稿後24時間限定で公開されるものです。

アイコンの周りに、オレンジっぽいカラーがついている人をタップするとストーリーが見られます。
または、フォローしている人が、ストーリーズを公開していると、上側に、丸いアイコンが並びますので、そこから見ることもできます。

広告をはさみながら、フォローしている人のストーリーズが順に流れていきます。

24時間後も、完全に消えてしまうのではなく、公開終了後も、投稿した人のところには保存されています。

右上の「三」マーク→アーカイブに保存されています。

こちらは、後日「ハイライト」として、再度公開することもできます。

まるみーぬ
まるみーぬ
ハイライトは、プロフィールとpostの間にある丸いアイコンから見ることができます。

気に入った投稿をまた見たい

いいね!を押しても、自分のところへ蓄積されません。お気に入りで、また見返したいpostについては、右端のリボンマークを押すことで、見返すことができます。

まるみーぬ
まるみーぬ
右上の「三」マーク→「保存済み」から、再度見られますよ。

まとめ

35才、インスタグラムデビューは、ドキドキしながらの試行錯誤でした。

まるみーぬ
まるみーぬ
もうおばちゃんなんだ…と思いました(バリバリできるおばちゃんに失礼…)

外出自粛かつ育休中で、他者との関わりが少なすぎる私が、どんどん新しい情報を仕入れられたのは、インスタグラムのおかげです。感謝。

まるみーぬ
まるみーぬ
夫への会話、子どもの話以外、かなりの割合でインスタで仕入れた情報でした。笑

これから始められる方の参考に、少しでもなりましたら幸いです。

まるみーぬ
まるみーぬ
フォロワーさん少なすぎて、フォローしにくいかもしれませんが、、こちらのblogのダイジェスト版アカウントもありますので、よろしければフォローしてくださいね♪

アカウント「marumi_nu」です。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
まるみーぬ
入社来10年以上、営業職で働いている2児のママです。おせっかいやきな性格なので、気に入ったものや経験を、お節介気味にシェアしております。実体験で気に入っているものを、写真とともにご紹介中です。子どもとの時間、一人の大人としての時間、それぞれの楽しみを発信します。