お出かけ

子連れで文京区白山神社~紫陽花美しい・あじさい祭り~2020

子連れで白山神社にあじさいを見に行った話

今回のおすすめは、「白山神社!」です。

まるみーぬ
まるみーぬ
「文京あじさい祭り」で有名な白山神社に紫陽花を見に行ってきました。今日(2020年6月18日)まさに見頃でしたよ。

様々なお色の紫陽花が咲き誇る美しい神社です。ご紹介していきます。

文京あじさい祭りとは?

はくさん神社あじさい

梅雨の風物として古くから愛されているあじさい。
約3,000株の多様なあじさいが、白山神社の境内から白山公園にかけて彩る季節、文京あじさいまつりが催されます。
期間中は、あじさいが咲き誇る富士塚が午前10時から午後4時まで公開され、土曜日・日曜日を中心に賑やかなイベントも開催されます。

引用元:文京区HP

しかしながら、今年は、コロナウィルスの影響にて、残念ながら中止となっております。

ありがたいことに、神社への参拝と併せての鑑賞は、可能となっておりますが、密を避け、感染予防対策の上、ご参拝されますことをお勧めします。

裏手や富士塚の方は、コロナ対策で、見られなくなっているようです。

まるみーぬ
まるみーぬ
皆さん、マスクをされ、距離をとりながら参拝と写真撮影などされておりました。みんなで対策を取りながら楽しみたいですね。

どこにあるの?


■所在地:東京都文京区白山5-31-26

■最寄り駅:都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分
      東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩5分
      都バス草63「白山上」より徒歩3分

■駐車場:なし
すぐ近くには、コインパーキング見当たりませんでした。少し離れるとあるようですが…。

三田線の「白山」駅は、参道に向かう道の手前に出入り口があり、とても便利ですので、電車のご利用をお勧めします。

子連れにはどう?

白山神社スロープありベビーカーOK

■トイレ:最寄りでは、お隣にある白山公園に、子ども椅子、おむつ替えシート付のトイレあり。(新しそう)
    白山駅を出てすぐにある公園(白山五丁目児童遊園)にもトイレはありました。

■ベビーカー:神社本殿までは、階段がありますが、横にスロープもありました。

まるみーぬ
まるみーぬ
白山駅の白山神社側の出入り口には、エレベーターもありましたよ。

■遊具:お隣の白山公園に、滑り台とブランコあり。白山駅を出てすぐのところにも、児童公園があり、砂場、アスレチックに、らせんになった滑り台と小さい子でも滑れそうな短めの滑り台がついたものがありました。

■広場:白山公園に広場あり。お祭りが開催される際は、休憩所として、テントが張られるようです。

まるみーぬ
まるみーぬ
子連れでも、問題なく伺えそうですが、神社の境内は、公園と違い走り回ったりしないように注意が必要ですね。白山公園は、すぐお隣なので、元気が爆発したら、すぐに移動しましょう!

あじさい

白山神社の紫陽花

▲ 都心の神社につき、コンパクトな境内ながら、参道両サイドに、美しい紫陽花が咲き誇っていました。

白山神社の手水所

▲ 手水所でも、サイドに紫陽花がお出迎えしてくれます。

白山神社のあじさい

▲紫、青のアジサイが多く見られました。なかでも、この青い小花の紫陽花が、私ははじめて見るもので、とても心惹かれました。

まるみ家の思い出

白山駅前の公園

白山駅を出てすぐのところに、公園を発見!まずい!と思うも、既に遅し!公園で遊ぶという3才まる兄…

白山公園にも、遊具があることをチェック済みの為、向こうにもっと大きい公園あるよ~と誘惑し、誘導に成功!

しかしながら、境内に入るとまる兄は、「またアジサイ…」とすぐに察知。すかさず手水所へ誘うと「ドラゴンかっこいいね!」となり、手水所から神社の参拝まで、一通り、お作法を伝え、それなりに楽しんでくれたようでした。

…がしかし、参拝が終わるとすぐに、公園行きたいコールが再スタート。

▲ (注)アリを見ています。

▲ (注)いい写真だけど、アリを見ています。

我慢も限界となり、アジサイタイムは切り上げ、白山公園に向かうも、この公園じゃない!となり、駅前の公園に急ぎ戻ることになりました。

▲ らせんの滑り台が気に入りすぎて、30回すべって汗だくになった人。

まるみーぬ
まるみーぬ
私の好きなブルー系のあじさいが多く、とても癒される場所でした。息子が、そろそろアジサイ散歩に飽きてきてるな…と少し反省です。(気に入った公園があってよかった~)

まとめ

駅からのアクセスが良く、子連れでも伺いやすい神社でした。

お出かけの参考になりましたら、幸いです。

最後まで、ご覧くださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
まるみーぬ
入社来10年以上、営業職で働いている2児のママです。おせっかいやきな性格なので、気に入ったものや経験を、お節介気味にシェアしております。実体験で気に入っているものを、写真とともにご紹介中です。子どもとの時間、一人の大人としての時間、それぞれの楽しみを発信します。