まるみ家

2020年6月のまるみ家

2020年6月も、コロナウィルス流行の影響で、遠出はなく、おとなしめに過ごしていたまるみ家ですが、緊急事態宣言も解除となりましたので、都内の近場を密を避けて外出し、紫陽花探しなどをしました。

どんな1か月を過ごしていたのか、投稿とともに振り返ります。

母:まるみーぬ

まるみーぬ
まるみーぬ
私です。
ご覧くださり、ありがとうございます!

・1月に出産し、現在育休中です。コロナ流行にて、保育園が閉園となっていった息子の自宅保育も終わりが見え、「密を避けて公園WEEK」を実施。1週間、自転車をこぎまくり、運動不足の極みであった産後のお腹に、腹筋が宿りました。

・あじさいが好きなので、公園と言いつつ、あじさいの綺麗な場所をめぐり、まる兄に「またアジサイ…。」と突っ込まれる日々。

・娘:ちびまるちゃんの授乳量が増えているのか、食欲が止まらず。伝説の家政婦志麻さんのチョコレートスイーツ作りもしました。

・そんな食欲止まらない&どんどん食べてる私ですが、妊娠時は、帝王切開経験後の自然分娩:TOLACする為に、厳しい食事制限をしていました。

・帝王切開後の自然分娩を成功:VBACし、ちびまるちゃんを出産することできました。情報があまり多くない出産ですので、その際のエピソードもまとめてみました。

・先月はじめたInstagram、やっと色々理解(多分)

まるみーぬ
まるみーぬ
ほんとわからないことが、いっぱいありましたよ~笑

息子:まる兄 3才6カ月

・今月も、恐竜愛の塊。起きてから、寝るまで、恐竜の話。そこに突如、ポケモンも参入。(映画 探偵ピカチュウを見た為)

・妹:ちびまるちゃんのことを一生懸命にあやしてくれる、優しいお兄ちゃん。
・今月も、服は、前後ろ、靴は、左右反対。
・最後の週から、保育園へ登園再開し、とっても楽しそうです。
・毎日、近くの公園に、カエルが出るので、何匹いるのか散歩がてらカウント中。現在の最高記録は、67匹!

まるみーぬ
まるみーぬ
こわい~!けど、怖いモノ見たさで、一緒に行ってしまいます…。

娘:ちびまるちゃん 0才5か月

・寝返り返り返りに成功。左にしか回らない。
・ママ追いが始まったのか、トイレに行くだけで、悲鳴…。

まるみーぬ
まるみーぬ
かわいそうだけど、なんて可愛い子なんだ!(←2人目の余裕)

・夜もよく眠る、感謝!昼間も、兄が保育園に行き出し、やっと安息の昼寝タイムを確保…!

まるみーぬ
まるみーぬ
今月も、わが家の癒し…!

・B肝炎、肺炎球菌、4混、Hib、ロタ…のワクチンラッシュもBCG接種にて、ひと段落。
・離乳食スタートしました。お粥は、自ら食べに行くほどのやる気を見せています。(10倍がゆ、ニンジン、カボチャ)

父:まる夫

・3月からずっと在宅勤務継続中。本当に1日も出社していないです。
・家事の主な担当:朝ごはん、洗濯物を干す&たたむ、朝のゴミ出し、まる兄の朝の支度と保育園登園、ちびまるちゃんのお風呂後ケア、お風呂掃除。

まるみーぬ
まるみーぬ
在宅のおかげで、かなり家事とまる兄のお世話をしてもらえていて、感謝でいっぱいです!

・趣味の〇〇が、全くできないので、朝活で、素振り1000回。ひえー。
・平日夜と土日は、密を避けながら、運動の為、お散歩しました。

6月のまとめ

まるみーぬ
まるみーぬ
今月も平凡な家庭です

6月にブログに書きました記事は、11記事。あじさいお出かけ情報と、出産にまつわるあれこれと、日々の暮らしの話を書きました。

「ママ友」や「同僚」に話したくなったことだけ書いています。

よろしければ、アーカイブ6月より、ご覧いただければと思います。

今後も、平凡な日々の中にある「これ、いい!」をお伝えできればと思います。

まるみーぬ
まるみーぬ
よろしければまたご覧ください。今後とも、よろしくお願いいたします!
ABOUT ME
まるみーぬ
入社来10年以上、営業職で働いている2児のママです。おせっかいやきな性格なので、気に入ったものや経験を、お節介気味にシェアしております。実体験で気に入っているものを、写真とともにご紹介中です。子どもとの時間、一人の大人としての時間、それぞれの楽しみを発信します。