生活

3280円で癒しのベランダハーブを楽しむ マンションで育ててみました

ハーブ苗セットでガーデニングスタート!
sponsored link


今回のおすすめは、「めんどくさがりな私でもできた!ベランダガーデニングセット!」です

マンション暮らしのわが家ですが、以前から、ベランダで子どもたちと何か育てたいという思いがありました。ですが、プランターや土、苗や種などを揃えるのは大変だなぁと随分先送りしていました。今回、そんなめんどくさがりな私でも、全部揃っているのですぐに始められるキットをみつけ、思い切って購入しました。3週間たった今の状況をご紹介します。

購入した栽培セットはこちら!

セット内容:ハーブ6苗、フェルトプランター、土、肥料 
※注:2020年4月前半に購入し、レビューを書いていますが、2020年5月7日現在、黒のフェルトプランターは売り切れの表示となっており、黄色のものが販売されているようです。

まるみーぬ
まるみーぬ
初回購入1,000円OFFというのにも惹かれたのが、正直なところです。


ハーブ苗の種類は、選べないのですが、以下の3つのテーマを選ぶことができ、テーマに沿ったハーブが送られてくるというセットです。
・ハーブティー
・ハーブ料理
・ガーデニング
わが家は、どうせなら、食べたりしたい…でも、ハーブを使うおしゃれな料理が日頃のレパートリーにない…ということで、お湯を注ぐだけで楽しめそうなハーブティーをセレクト。

まるみーぬ
まるみーぬ
どんなハーブが届くかワクワクしながら到着を待ちました!

届いたのはこちら!

・黒い不織布でできたプランター直径40㎝×深さ20㎝
・土
・肥料
~ハーブ苗6種~
・ローマンカモマイル
・ベルガモットレッド
・アップルミント
・スペアミント
・レモンバーム
・ワイルドストロベリー

なかなか大きなサイズの段ボールで、ビニールポットに入った苗のあたりは、風通しも考えられており、元気な苗が届きました。
配送曜日が、週3回月・水・金と決まっているようで、注文のタイミングで、発送曜日が決まるようです。購入から1週間くらいで届きました。

植えてみました

セットは、こんな感じ

さっそくベランダに運び込み(注:土が2袋にわけて入っています。なかなかの重量です)、フェルトのプランターを広げ、土を流し入れます。プランターは、折りたたまれて入っていました。一見頼りなく見えますが、丈夫にできていて、取っ手がついているので、移動に便利!

そして、苗を植え、肥料を置いた姿がこちら!

まるみーぬ
まるみーぬ
母は、息子とこういうことをやりたかったー! そして、いい香りがして癒される~♪

追加の仲間たち

上の寄せ植えの配置、アンバランス過ぎと思われてしまったかもしれませんが、私は、密かにやりたいことがあったのです。

まるみーぬ
まるみーぬ
配置してみてプランターに余裕があれば、前から近所のお花屋さんで気になってたユーカリグニーとラベンダーも植えたい!(販売店さん考案の理想的環境を壊すことになりそうだけど・・・)

ということで、追加で購入し、植えました!
ハーブ寄せ植えセット

こちらわが家で寄せ植えをスタートしてから、10日後の話です。スタメンメンバーの苗木たちも、毎日息子と適当に(ごめんなさい)お水をあげていただけにも関わらず、すくすく成長していき・・・ちょっと窮屈そうですね。当初の願望に食い気がプラスされ、バジルまで買ってきてしまったので、大家族となった次第です。

収穫しました

新たな仲間が加わり、プランターが込み合ってきたので、収穫することにしました。ネットでお知恵を借りながら、カットしました。初回は、双葉の上のところから切ってしまう方が、脇芽から増えてたくさん楽しめるというような記載があったので、まずは、成長著しい、アップルミントとレモンバームを収穫しました。

まるみーぬ
まるみーぬ
結論:非常に美味しいハーブティーが出来上がり、夫婦で驚きと感動のコメント連発。ただし、一度にこんなに収穫する必要はなかったと悟りました。

生の葉でのハーブティーをいれるのは初めてで、1杯=大さじ1程度という記載をみつけるも、生の葉の大さじ1って・・・葉っぱ〇枚くらい、とか書いてくれてるのがあるとよかったなぁと思いながらカットしていたら、思いきりのよい性格が裏目にでて、大量カットしてしまいました。再度、ハーブウォーターとして利用したところ、まだまだ風味よく、こちらも美味でした!

その後も、スペアミントティーなど、少しずつ楽しめています。使用する葉の分量は、好みで調整ですね、勉強します!

終わりに

↑3週間後の状況。ラベンダーの花が咲きました。

こちらのキットで、簡単にハーブ栽培を始めることができ、美味しいハーブティーが飲めることがわかりました。現在、外出自粛の生活の為、このような小さな空間でも、緑が近くにあること、またよい香りを感じることが癒しのひとつとなっています。

息子は、残念ながら、ハーブティーの美味しさはまだわからないようですが、毎日のお水あげや、収穫のお手伝いを楽しんでくれています。

栽培キットと個別にそれぞれを買い集めるのとコスパはどうなのかな・・・とも考えましたが、「このようなプランターはあまりみかけない」、「苗木は軽いけれど、土を運ぶのは重労働」、「送料無料で届けてくれる&初回は1,000円OFF」の3点から、私のような植える環境ゼロからスタートするような方には、気軽に始められるのでお勧めしたいです。唯一の不安は、虫問題!今は特に気になることはないのですが…虫は苦手なので、大変なことが起きないことを願うばかりです。

最後まで、ご覧くださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
まるみーぬ
入社来10年以上、営業職で働いている2児のママです。おせっかいやきな性格なので、気に入ったものや経験を、お節介気味にシェアしております。実体験で気に入っているものを、写真とともにご紹介中です。子どもとの時間、一人の大人としての時間、それぞれの楽しみを発信します。